川の草刈り!

今日は村を流れていて天竜川に注ぐ川の草刈りでした。

草刈りとのことでしたので、川岸の草を刈るのかと思ったら、川の中に生えている草を刈る

作業でした。

集合場所に行くと20人ほどの方が草刈り機ビーバーを持っていて一斉にエンジンをかけて

川の中の草を刈り払っていました。

私は鎌を持って行きましたが、全く出番はなく草刈り機を持った方が川に降りる梯子を支える

手伝いだけしました。

写真は草刈り後の川の様子です。

左の写真の奥の方に赤い橋が見えますが、その下流まで一気に草刈りをしました。

中央は班が違う方が草刈りを行う場所ですが、川の中で伸びた草を刈りました。場所に

よっては雑草が土手付近まで伸びた個所もあり、これから来る台風に備えてやっておかない

と大変なことになるのではないかと思いました。

草刈りのプロが20台もフル稼働すると我々の出番はなく1時間ほどで草刈りは終りました。

右は今日の中央アルプス方面の山々ですが、今日も白い雲がかかっていました。

広告を非表示にする