小銭と脳トレとレジの話

昨日は、公民館ヨガのおばさま方とお食事会でした。

ま、

いろんな話をするのだけど、

小銭ば出さんで、

札ば、すぐに出すごとなったら、

注意よね

小銭を出さずに、

札をすぐに出すようになったら

注意よね

えっ!そうなんですか!

そうよ。

小銭ば数えんで、

すぐに、札から払おうとしたら、

注意せんばイカン!

脳トレ的に

って。

あー、確かになー

って思いながらも、

男性と買い物行ったりしたら、

やたら、小銭ばジャラジャラ持っとるじゃないですか、なんで、そがん小銭の溜まると?って言うくらい。

って。

事実、ジロちゃまも、

いっつも小銭が多い。

アレって、男性脳と女性脳の違いですかねー!

女性って、

っていうか、

私って、

いかに、財布の中の小銭を少なくするか!を常に考えながら、レジでお支払いしてるから。、

669円

だったりしたら、

720円

出して、51円お釣りをもらいたい。

700円出して、

31円お釣りをもらいたくない。

そんなタイプなのね。

だけどさ。

そやって、

いかに小銭を少なくするか

って、

とっさに計算してるんだけど、

そやって、

脳みそを使ってるのね

ってことに気が付いた。

んで、

今日日のセルフレジの話

お会計だけを

セルフで!

ってレジがスーパーで増えてんだけど、

そのレジだとね。

その小銭の計算をせずに、

持ってるしこだけ

小銭ば、バーッと入れるごとなったもんねー機械が計算してくれるけん。

って。

うむ。

日常で、

脳みそ

マジ使わなくなってきてるのかもね。