夏の味と冬の味を一緒に

先日ちょっと話題に出たもので、

「そうや、冷たい茶碗蒸し作ろう」

と、思いつきました。

で、買い物して、実家に行ったら親父殿が、

「ちょっと、昨夜布団脱いだんか、肩のへんが・・・」

って、どうやら風邪ひいたんか・・・

お昼はちょうど昨夜の讃岐うどんの残りをぬくいうどんで食べようと言ってたのでよかった。

冷たい物やない方がいいもんね。

んで、今夜はアジの刺し身と明石だこ(生があったので茹でようと思った)、それから冷たい茶碗蒸しの予定だったんですよ。

それを温かい茶碗蒸しに変更しました。

茶碗蒸しに入れようと思って枝豆買ってたのと、それとトウモロコシも買ってたので焼きもろこしにしました。

とーちゃんがお昼をあまり食べなかったので、おやつにフレンチトーストも準備してたんですが、えらいことトウモロコシがおいしいおいしいと食べたので、それは今夜のご飯を訂正後明日の朝ごはんになりました(笑)

いやね、お刺身とかやめてフレンチトースト食べるとか言ってたんですが、最後の最後、ギリギリになって、

「やっぱり刺し身食べる!」

と言い出したのでね、そんでフレンチトースト無駄になったがな、今日は(笑)

冷たくするつもりだったので、中身は鶏肉、カマボコ、枝豆、それと三つ葉だけですが、おいしかったです。

なんか、冬の美味しいものが夏の美味しいものに混じった感じだったけど、おいしかったです。

さて、明日は休みのつもりだったけど、とーちゃんの様子見に実家に顔を出します。

茶碗蒸し、もう一つ置いて来てるので、温めて食べさそうかなあ。

こじらせないようにしてもらわんと心配だし困りますがな。